こんにちは、くっかばらです。5月の爽やかさも、あと少し・・・。
さて今回は、天城山登山の際に前泊したお宿についての記事です。
当初はレポートするつもりがなく、写真をあまり撮りませんでした。でもとても良いお宿だったので心変わり。ご参考になれば嬉しいです!
天城山は都内からでも日帰りできますが、GWだったので渋滞などを予想し、前泊することにしました。
最初は熱海や伊東を考えましたが、修善寺や伊豆長岡でも天城山登山口まで1時間程度なので、比較的リーズナブルでレビューもよい伊豆長岡温泉の「えびすや」に予約を取りました。
当日。伊豆長岡温泉の中心街からは少し外れたところにありました。

駐車場は道路を挟んだ向かいにあり、宿からすぐにスタッフさんが出てきて誘導してくれました。
内部は少し古さは感じるものの、とても清潔です。

エレベーターは古く小さいので階段を探しましたが、よくわかりませんでした。
全部で15室程度しかないらしい。お部屋の前に名札がかけてあるのも微笑ましいですが、お忍びだと微妙なのかな笑。
私たちは屋上の部屋を予約してあったので、最後は急な階段をあがらねばなりませんでした。足腰が弱い人には辛いかもしれない。
部屋は広くて、必要なものは全て揃っていて快適でした。トイレは別、洗面は縁側にありました。
使用後の写真で恐縮ですが(汗)・・・↓

とても気に入ったのが、屋上の貸切露天風呂。ふたつあって、予約不要。空いていれば入れます。

露天風呂の空きは、QRコードからスマホで確認できます。
私たちの部屋は屋上で、部屋の奥から外に出ると、そこが露天風呂という便利さでした!

ふたつある露天風呂のうち、「なごみの湯」は、川に向かって眺望が開けています。もうひとつの湯はのぞいただけですが、木に囲まれていました。
なごみの湯、早速入ってみました!脱衣所や洗面所が広い。


フェイスタオルが入り口にたくさん置いてあります。ドライヤーは部屋で使います。
風呂桶は大きく、家族で入っても問題ないです。

伊豆石のお風呂だ〜!豪華!

入浴時間は、30分程度にするように注意書きがあります。
私は、部屋のすぐ横が露天風呂だったのもあり、入りたいと思ったときに入れないことはなかったです。

下の部屋の人は、急な階段を登らなくてはなりません。
泉質は無色透明。ほんの少しぬめりを感じる程度です。
露天風呂が素敵すぎて、内湯には全く行きませんでした。
食事もよかったです。翌日は早朝出発のため、夕食のみつけていました。この夕食も大変おいしく、場所柄、地物のお魚づくし!

お刺身は解凍ものではなく、しっかりとした歯応え。焼き物は金目だし、この後別途、きんきの煮付けも出ました。
1泊夕食つきで、ひとり22000円強でした。かなり気に入り、伊豆での定宿になるかも!
楽天トラベル

コメント