奥多摩・秩父

廻り目平キャンプ場でテント泊

スポンサーリンク

こんにちは、くっかばらです。このブログでは、実際に宿泊した山小屋やテント場などをレポートしています。今回は、金峰山の麓にある廻り目平キャンプ場です。

読み方がちょっと難しいですね。「まわりめだいら」と読みます。クライミングやボルダリング練習をする人がよく利用する有名なキャンプ場です。私が行った時もたくさんのクライマーさんがいました。家族連れのキャンパーさんも多数いたので、ファミリーキャンプ場としても有名なのでしょうか。私は金峰山登山の前泊で利用して廻り目平から周回するコースで金峰山に登ったのですが、他の登山者を見かけなかったのであまりメジャーではないコースだと思います。

くっかばら

2021年8月に利用しました。

廻り目平キャンプ場へのアクセス

車でしかアクセスできません。私は車を持っていないので甲府駅でレンタカーしました。所要時間は甲府から1時間半ほど。途中清里に寄ってランチやソフトクリームなど楽しんでから向かい、夕方3時ごろに到着しました。

山道に入る前に「ナナーズ」というスーパーがあるので必要があればここで調達するのがいいと思います。

廻り目平キャンプ場の予約・受付

廻り目平キャンプ場の予約は必要ないので当日行けば大丈夫です。とても広いのでいっぱいで泊まれない、ということはなさそうです。入り口にゲートがあるので駐車券を取ります。金峰山荘が管理していて山荘で受付をしていますので、建物内に入って手続きします。

1人900円。これは幕営料と入場料が含まれています。

くっかばら

日帰りの利用でも入場料500円が必要ということなので、幕営料はとてもリーズナブルですね。

金峰山荘の前

受付時に駐車場の説明を受けますが、上の写真の向かって左側の坂を上がったところが一番大きな駐車場です。森の中にテントを張る場合、この駐車場が近いです。

キャンプサイトは上の写真の向かって右側にもあります。こちらは芝生の広々としたサイトで、登山者というより家族づれキャンパーさんたちが多かったです。その場合、上の大きな駐車場は遠いので、サイト横に路駐している車が多かったです。

言葉ではわかりにくいので、地図の写真を貼っておきます。家族連れキャンパーさんが多かったのは下の地図の「中央広場」側です。私は「大日広場駐車場」の下側の森の中に張りました。

キャンプ場の地図

なお、帰るときには金峰山荘受付で駐車券を精算してもらう必要があります。すでに入場料を払っているので領収書を見せて機械に通してもらうだけですが、これをしておかないとゲートが開かないです。

廻り目平キャンプ場のテントサイト

上記に書いたとおり、芝生のサイトと森の中のサイトがあります。私は静かな方がいいので森のにしましたが、こちらもとても広く、好きなところに張ってよいスタイルです。お盆の時期でしたが混雑はなく、隣のテントとの距離も相当空いていました。

駐車場近くに張ることに

面倒がって駐車場に近いところにしましたが、この反対側の奥の森までずっとサイトは続いています。駐車場に近いと結構人の出入りがあったので、気になる人はもっと奥がいいですね。

設営後

廻り目平キャンプ場は直火OKです。設営後、サイトの周りの枯れ木を集めて焚き火を試みましたが、乾いていないせいかうまく火がつきません。諦めて金峰山荘受付で薪を買いました(うろ覚えですが700円程度)。乾いていてすぐ火が着きました。

焚き火だー!
くっかばら

かまどはもともと残っていたのを改良して使わせてもらいました。

標高1500mを超える場所にあるため、真夏(この時はお盆時)でも涼しいです。夜には少し冷え込むほどです。虫は小さいものが少しいましたがこの時はあぶやぶよはいませんでした。蚊取り線香は炊いていましたが蚊も見ませんでした。ただ地面を這う3cmくらいの虫がたくさんいて、悪さはしてこないのですがビジュアルがちょっと・・・。しかもグラウンドシートから払いきれず、家に10匹以上お持ち帰りしてしまったというおまけ付き😖

廻り目平キャンプ場の施設・サービス

水場は金峰山荘の近くにひとあり、蛇口は数個あります。お盆で結構混んでいたのに水場はなぜかいつも空いていました。

トイレは金峰山荘前に水洗の公衆トイレがあります。駐車場の端にも水洗ではないトイレがあります。水洗トイレの方はとてもきれいです。駐車場脇のトイレも蓋つき・紙ありで、使用には全く問題ないレベルです。

金峰山荘前の水洗トイレ
駐車場横のトイレ(水洗ではないです)

金峰山荘で入浴することもできます(500円)。お風呂場はきれいですが、石鹸・シャンプーなどは置いていないので、受付で購入するか自分で持っていくかですね。ドライヤーは受付で借りることができます(50円)。もちろんタオルもありません。

くっかばら

お湯はとても熱いです!

お風呂に入ったらご飯の支度。今日はタンドリーチキンです。行きに立ち寄った清泉寮で買った赤ワインと一緒に。

飲み物を買うなら金峰山荘内でも色々揃っていましたし、水洗トイレ横のあずまやにビールやソフトドリンクの自販機があります。

くっかばら

金峰山荘の受付は20時くらいまで開いています。

廻り目平キャンプ場の電波

ドコモユーザーですが、少し不安定なもののおおむね良好でした。

廻り目平キャンプ場の特色〜直火OK、静かで利用者のマナーが良い

とにかく直火が最高すぎました!焚き火を見ているだけで癒されました。施設も清潔で不快感は一切なく、希望すればお風呂にも入れるし、とても快適に過ごせました。

パーティーなど大騒ぎする人もいないし、水場で大量にお皿を洗うなんて人もおらず、利用者のマナーは良いように感じました。そのためか、細かい注意書きなどがあまりなかったです。

利用者の良識によってこのままみんながゆるく利用できるキャンプ場であり続けてほしいです。

金峰山のレポートはこちらをどうぞ↓

金峰山で涼しい日帰り登山【廻り目平から周回】
奥秩父にある金峰山は2500mと標高が高くアルペンムードのある山です。東京から電車・バスでアクセスができ日帰り可能な山ですが、金峰山小屋に泊まったり廻り目平でのテント泊と組み合わせるのも楽しみな山です。

スポンサーリンク
少しでも参考になりましたでしょうか?よかったらシェア頂けると嬉しいです。
No Mountain, No Life.